rafu Life

山あり谷あり!気が付けば50代(笑)自閉症の長男との日々をふり返ります。主婦目線のネタ。嵐ゴト。気の向くままにのんびりと・・・

家族旅行は大きな出費!JTBのたびたびバンクで積立ててますよ。

こんにちはらふです。友達と旅行に行くのは一人分の旅費で済むけれど、家族で旅行に行くには家族の人数分の旅費がかかります。

 

自閉症のQちゃんは外にお出かけするのが大好きです。日頃は近場でドライブを兼ねて車で遊びに行きますが、「ホテルでお泊りしたい」「大きなお風呂やプールがあるところに行きたい」と、よく口にします。(自分の欲求を語るのは得意です)たまには楽しみもないとね!もちろん一人では行けないので親が同行となるといたぁ~い出費が・・・(笑)

 

何年か前にJTBで積立ができると耳にして早速調べてみました。

 

積立プランは2種類!

毎月決まった額を払っていくタイプ

毎月5000円以上で好きな金額を決められます。積立期間も12回~60回と自由設定

それぞれの家族に合った積立ができます。

 

まとまった額を一時払いで何年後に受け取るタイプ

こちらは一定金額30000円以上を12ヶ月~60ヶ月を預けるタイプ。定期預金の感覚ですね。

 

どちらも率がいいので旅行に絶対に行くという人にはお勧めです。

ちなみにらふのお家は2015年に積立プランで加入しました

支払総額が10058円×48回=482784円で500033円が満期支払額

サービス額として17249円になります。なかなかお得でしょ?

 

www.jtb.co.jp

 

他に近畿日本ツーリストにも似たような商品がありました。

www.knt.co.jp

 

そのほか日本旅行やHIS、ANA、JALもあるようです。利率はそれぞれ違いがあり、日本旅行はJR券、私鉄券の購入もできるので 各社比べてみるのもいいと思います。                          

                    

来年満期予定なのでどこに行くか?そろそろ考えてみようと思いますが、Qちゃんは電車などの乗り物に全く興味がなく、観光も興味がないの。食べる事が一番なのでどこに行ってもご飯が気になります。親も楽しめQちゃんも楽しめる場所は,限られてしまいます(汗)  それでもせっかく旅行に行くのだから親が観光したい場合は、「今日は○○についてきてくれたら夜ご飯のバイキングを食べれるよ!」と交換条件をつけて付き合ってもらう予定です。できるだけQちゃんの楽しみを予定の後ろの方に入れると頑張って我慢してくれるので助かります。

プールに入るのが大好きなのでプールのあるホテルでも探そうと思ってますよ。