rafu Life

山あり谷あり!気が付けば50代(笑)自閉症の長男との日々をふり返ります。主婦目線のネタ。嵐ゴト。気の向くままにのんびりと・・・

はじめまして。自閉症の男の子を育てもうすぐ30年。

 

 こんにちは、らふです。長男は今28才!(2018年現在) 世間ではアラサーといわれる年代です。

体は大きくなっても中身は小学生くらいの自閉ちゃん。泣いたり笑ったり怒ったりと何年たっても振り回されています。区分的には中軽度ですが、そんな区分誰が決めた!(怒)と思うくらい大変なこともあれば、今日は天使ちゃん?と思う日も(笑)

少しづつ振り返りながら、こんな時はこうだったなんて参考にしてもらえたらと思います。

ざっくり家族のお話を。。。

 

パパちゃん

パパと呼ぶような歳でもないですが、ブログの中のニックネームと思ってください(笑)

どこにでもいるようなサラリーマン。もうすぐ60才!自閉症のQちゃんの為、1日でも長生きしようと頑張って摂生しているけど、目の前の食べ物には我慢できずに「もぐもぐTime!」でも仕事から帰ってくると1時間くらいウォーキングをしています。

 

ママ(らふちゃん)

パートをしながら時間を見つけては余暇を楽しんでいます。若いころは何でも後回し、どうにかなる!なんて思っていたけどさすがに先が見えてくると子供の事、お金の事、自分の事と考えることが山ほど見えてきて、少し焦ってます。せっかく考えはじめたのだから、とことん考え実行に移そうと思います。長男が高校(特別支援学校)を卒業したころ嵐のファンになりました。初めのころはお茶の間ファンだったのですがだんだんエスカレート(笑)今どっぷり大野くんにはまって楽しんでいます。楽しみができたことで心にゆとりができた気がします。

 

長男(Qちゃん)

Qちゃんは平成元年生まれ。療育施設(公立)→保育園(私立)→幼稚園(私立)→隣の学区の小学校(特別支援学級)→隣の学区の中学校(特別支援学級)→特別支援学校高等部→一般就労→就労移行支援施設→B型就労支援施設←今ココ!

多動、言葉が遅い、がきっかけで発見!その頃はインターネットなんておしゃれな物もなく、テレビで見たことから探ったり電話したり、とにかく情報がなかった。情報がありすぎて振り回されないってことが実はメリットだったと最近は思うけど・・・(笑)

 

次男(大ちゃん)

2才年下の社会人。次男が生まれたことで、長男とのあまりの違いに愕然!楽しい子育てが経験できたことが宝です。子離れができなくなるような気がして大学は西の方の地方に出しました。今は東の方で働いています。

 

主婦目線のいろんなカテゴリーのブログが書けたらいいなって思っています。

ただ今ブログの設定に悪戦苦闘中! まだまだ未熟ものですがどうぞよろしくお願いしますm(__)m